攻撃表示。

直球で勝負しちゃあかん!!外角低めや!外角低めをせめるんや!そうや!そこや!

【ベビーカーin電車 論争】子育てパパの意見

f:id:semeseme:20170915050548j:plain


こんにちは。
4ヶ月のあかちゃんを子育てしてます。中山です。

僕、はじめて知りました!!!

ベビーカーを電車に乗せるとマナー違反だと考える方がけっこう多いということ。

僕自身、そのことについてよく考えたことなく、親になったものでして、それまでは電車に赤ちゃんが乗ってきても、可愛いなぁという感想しかもったことがありませんでした。

ベビーカーのまま、電車に乗せることがマナー違反という発想がないまま、
つい最近、電車を乗りました。

ただ、電車内では確かに冷たい表情をされた気もしなくはないです。直接何か言われたわけではありませんが。


荷物多すぎて、電車で赤ちゃんを抱っこして、ベビーカーをたたんで持つといつ発想が全くありませんでした。

最初に気づいたのは
母親に電車だとベビーカー折りたたんだほうがよいよと指摘されことがきっかけです。


(えっそうなの!!?)

と思って、ネットで調べたら
ベビーカーin電車 マナー違反派の方はけっこういらっしゃるみたいで、
論争になっておりました。



ということで4ヶ月の赤ちゃんを連れて歩く僕目線の意見をお伝えしたいと思いました。

僕の意見

親1人の場合は満員電車でも、折りたたむ必要ないと思います。


理由

①親1人で赤ちゃんを抱いて、荷物を持つのは危険。

1人で赤ちゃんを抱えて、自分の荷物と赤ちゃんの荷物と、ベビーカーを折りたたんでという行為、そもそも体力的にできない人は多いと思います。
大変で、難しくて、危険です。

ベビーカーから持ち上げるときにせっかく寝ている赤ちゃんを起こしてしまって、かえって迷惑かけてしまう方が可能性としては高いような気もします。

仮にそれが出来たとしても、その余裕のない状況、両手が塞がって、疲弊してると親が赤ちゃんのリスクに対応が出来ない。

例えば、荷物が落ちてきたしたり、赤ちゃんが暴れたり、親の手があいていれば対応することができますが、余裕の無い場合だとリスクに対応できません。

マナーうんぬんではなく、人が死ぬかもしれないと思います。

②満員電車でも乗らざる得ない場合は稀ではない。

電車に乗るタイミングを考えろ!と言われることはよく分かりますが、そんな危険なところに乗りたくて乗るお母さんはいないはずです。

乗れるまで電車見送ればいいでしょ?って言う意見もありますが、ラッシュの時間は待っても混んでます(T_T)
どれだけ見送ればみんなが納得する電車に乗れるのでしょうか

過去に子育てした人は私は電車に乗せるようなことはしなかったという意見もあるようですが、
専業主婦前提の社会であれば、それは成り立つと思いますが、
共働き前提の社会ではちょっと状況が違うのではと思います。

まずは保育園に入るのはとても大変です。家の近くの保育園に入れるの可能性は高くありません。
そもそも保育園に入れない人がたくさんいるのに、保育園は選べる状況ではありません。

僕も保活を経験してますが、とても難しいです。まだ正式な内定はもらってません。認可外であれば、簡単に入れるのかと思っていましたが、甘かったです。

タクシーに乗れば良いのか?
タクシーに乗るほどの余裕があれば、専業主婦が可能かもしれません。
それが出来ないから、共働き、保育園という制約がつきまとうのです。

僕はまだ、おやすみをもらってるのでそんなに連れて歩くこともないのですが、そうせざるえないと想像すると怖すぎて寒気がします。

親がしなければいけない配慮

といって権利を主張するばかりではいけません。配慮は必要だと思います。

・当たり前ではないこと自覚する
お礼や謝罪は当たり前。

・電車用のコンパクトなベビーカーを用意する
海外製の大きなベビーカーは流石に迷惑だと思います。

・なるべく空いている時間を利用する
できる限り計画的に。

・子ども1人に対して、親2人以上の場合は状況を見て、抱っこして、たたむことが可能。迷惑になりうる場合はたたむ。
空いてるときはOKなのかなぁと思いますが、周りの方に感謝の気持ちで祈ります。


まとめると

親1人の場合はラッシュ時でも折りたたむ必要はない。が配慮は必要。

というのが僕なりの線引きですが、
ベビーカー論争としては子育てよりになっていると思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?

赤ちゃんを抱っこして、ベビーカーを折りたたんでって出来る出来ないでいうと、出来ないことはないと思いますが、
どうにも危険な気がしまして、

かといって小さい赤ちゃんを連れてるお母さんを社会がさらに抑圧するのも違うと思っております。

マナー違反

という言葉だけで片付けていいものだとは思えず、子育てお父さんの意見を記事にしてみました。

いい気持ちにならなかったらごめんなさい。
是非とも意見を聴かせてください。